FX脱初心者ブログ Fx−DASH〜目指せ勝ち組トレーダー〜

トレーダーFxishが教えるマーケットの原理原則

FX初心者ブログ:オーバーロットによるトレードは精神的にも不安定

      2015/12/28

FX初心者はロットサイズによってメンタルが崩れるので気をつけましょう。

どうも、FX脱初心者ブログ管理人のFxish(フィッシュ)です。

今日も勝ち組トレーダーに向かって進んでいきましょう。

このブログは、ブログランキングに登録しています。
クリックよろしくお願いします。
クリックがあれば、いろいろな人と交流ができます。


為替・FX ブログランキングへ

今日は

「【FX初心者向け】オーバーロットによるトレードは精神的にも不安定」

です。

FXのオーバーロットとは?

オーバーロットとは、自分の許容できるロット数よりも大きなロットサイズで取引をすることです。
具体的には、マーケットの微々たる変動によって損益がぶれることがありますが、
そのブレが精神(メンタル)に影響を与えてしまうほどのロット数のことです。

ちょっとした動きで数pips動いたとして冷静に判断できるか?
ここが、最初に確認するところです。

オーバーロットが起きる原因

オーバーロットが起きる原因は主に以下の2つです。

・損失を抱えている(連敗)ため、取り戻そうとする

・勝ち続けてきたので大きなロットサイズで一気に資産を増やしたい

この2つの原因によってオーバーロットが生じてしまいます。
どちらの原因もマーケットに対してフラットに見ることができていないので、
冷静な判断ができなくなってしまいます。

冷静な判断ができなくなってくると、
ちょっとしたマーケットの動きに左右されるので、
利食いを早めたり、損切りが早くなり損ばかりが増えていく可能性が高くなります。

オーバーロットにならないために

まずは、FX取引を始める前に深呼吸をしましょう。

そして、一旦自分がメインでみているチャートよりも大きな時間足を確認し直しましょう。
そこで、大きな視点でどんな状況になっているのかを把握し直すことで、
自分のポジションがどのようになるのかを確認できます。

オーバーロットをすることでいいことはないので、
気を付けましょう。

 

Fxish

 - トレーダー思考 , , , , ,