FX脱初心者ブログ Fx−DASH〜目指せ勝ち組トレーダー〜

トレーダーFxishが教えるマーケットの原理原則

FX初心者ブログ:自分の欲望と向き合う

      2015/12/28

FXをやっていると必ず自分の欲望に出会います。

どうも、FX脱初心者ブログ管理人のFxish(フィッシュ)です。

今日も勝ち組トレーダーに向かって進んでいきましょう。

このブログは、ブログランキングに登録しています。
クリックよろしくお願いします。
クリックがあれば、いろいろな人と交流ができます。


為替・FX ブログランキングへ

今日は

「自分の欲望と向き合う」

です。

FXで一番対応が難しいこと

それは、自分の感情と向き合うことです。
FXは自分のお金しか動かないのでシンプルなのですが、
一方でそのお金に対する自分の感情がFXトレードに大きく影響を与えます。

初心者の場合は特に、

・価格が利益確定に近づいたけど、その後含み益が減ったとき

・価格が損切りに近づいたとき

に大きく感情が揺さぶられます。

「このまま本当に、利益確定になるのか。利益確定したほうがいいのか」
「損切りに到達しそう。お金が減るのが嫌だ」

いろいろな考えが浮かびますね。

利益確定になりそうで戻った時、どんな対応をするのが正しいのでしょうか。

コントロールできることに集中する

自分の感情をうまくコントロールできないのであれば、その原因を探しましょう。

例えば、

ロット数が大きすぎて金額に左右されるのであれば、ロット数の調整

含み益が減ることが怖いなら、早めの利益確定(ただし、リスクリワードは大切に)

損切りが苦手なら、自動で損切りできるように指値注文を事前に入れておく

など対応策を練りましょう。

いまある感情をコントロールすることは難しいですが、
感情が生まれる前に自分の対応できるところをコントロールすることで
その後に生まれてくる感情をコントロールすることは可能です。

Fxish

 

 

 - トレーダー思考 , , ,