$rtn_title_text = is_title_text()
トレーダー思考

FX初心者ブログ:自分の欲望と向き合う

FXをやっていると必ず自分の欲望に出会います。

どうも、FX脱初心者ブログ管理人のFxish(フィッシュ)です。

今日も勝ち組トレーダーに向かって進んでいきましょう。

このブログは、ブログランキングに登録しています。
クリックよろしくお願いします。
クリックがあれば、いろいろな人と交流ができます。


為替・FX ブログランキングへ

今日は

「自分の欲望と向き合う」

です。

FXで一番対応が難しいこと

それは、自分の感情と向き合うことです。
FXは自分のお金しか動かないのでシンプルなのですが、
一方でそのお金に対する自分の感情がFXトレードに大きく影響を与えます。

初心者の場合は特に、

・価格が利益確定に近づいたけど、その後含み益が減ったとき

・価格が損切りに近づいたとき

に大きく感情が揺さぶられます。

「このまま本当に、利益確定になるのか。利益確定したほうがいいのか」
「損切りに到達しそう。お金が減るのが嫌だ」

いろいろな考えが浮かびますね。

利益確定になりそうで戻った時、どんな対応をするのが正しいのでしょうか。

コントロールできることに集中する

自分の感情をうまくコントロールできないのであれば、その原因を探しましょう。

例えば、

ロット数が大きすぎて金額に左右されるのであれば、ロット数の調整

含み益が減ることが怖いなら、早めの利益確定(ただし、リスクリワードは大切に)

損切りが苦手なら、自動で損切りできるように指値注文を事前に入れておく

など対応策を練りましょう。

いまある感情をコントロールすることは難しいですが、
感情が生まれる前に自分の対応できるところをコントロールすることで
その後に生まれてくる感情をコントロールすることは可能です。

Fxish

 

 

ABOUT ME
Fxish
2007年からFX投資を始めて、残業200時間も経験した会社員生活をしながら3ヶ月で資金を2倍にするビギナーズラックもリーマンショックにて痛い目を見る。その後、金融機関へ転職し本物のシステムトレードを経験。現在は、システムトレード以上の利回りを目指すため、裁量トレーダーとして勤務。