FX脱初心者ブログ Fx−DASH〜目指せ勝ち組トレーダー〜

トレーダーFxishが教えるマーケットの原理原則

FX初心者ブログ:トレンドフォローは利益が少ない?

      2015/12/28

トレンドフォローって利益が大きいっていうのは本当ですか?

どうも、FX脱初心者ブログ管理人のFxish(フィッシュ)です。

今日も勝ち組トレーダーに向かって進んでいきましょう。

このブログは、ブログランキングに登録しています。
クリックよろしくお願いします。
クリックがあれば、いろいろな人と交流ができます。


為替・FX ブログランキングへ

今日のテーマは

「トレンドフォローは利益が少ない」

です。

トレンドフォローとは

トレンドが発生したことを確認し、そのトレンドに沿って利益をあげる手法です。
トレンドを判断するには、移動平均線などなんらかのテクニカル指標を使うことになります。
「トレンドに沿っているんだから大きな利益が獲得できるんじゃないの?」
と思ったかもしれませんね。

確かに、トレンドフォローは利益を上げることができます。
しかし、もっと利益をあげることができます。

トレンドフォローのメリット

トレンドフォローのメリットは、安心して利益が伸びることが確認できることです。
また、崩れが発見しやすいところです。

上昇トレンドを確認して、その流れにそってエントリーした場合、
その上昇トレンドがすでに見えているので流れが続けば利益が伸びできます。

一番利益が大きいのは

トレンドがまだ出ていない状態で、
起きるであろうトレンドを見越してポジションをとること
です。

もちろん、ダマシというようなトレンドが発生しないパターンも経験することがありますが、
一度このパターンを経験するとやめられなくなります。

なお、デイトレードとスイングトレードでは動く幅に違いがありますので、
同じ期間の場合という前提になります。

その利益を獲得するためには

他人が攻めきれないようなところでポジションを持つことです。
言い換えると、一見リスクが高そうなところといえばよいでしょうか。
一見なので、実際やってみるとリスクが低いところになります。

試しに、ここは危険そうだなというところを探してみましょう。
そして、そこでエントリーした場合にどのようなことが起きるのか観察してみましょう。

Fxish

 - テクニカル分析, トレーダー思考 , , , , ,