$rtn_title_text = is_title_text()
トレーダー思考

FX初心者ブログ:損失を繰り返しているときの3つの対処法

FX初心者なら、損失を繰り返すこともありますよね。

どうも、FX脱初心者ブログ管理人のFxish(フィッシュ)です。

今日も勝ち組トレーダーに向かって進んでいきましょう。

このブログは、ブログランキングに登録しています。
クリックよろしくお願いします。
クリックがあれば、いろいろな人と交流ができます。


為替・FX ブログランキングへ

今日は

「【FX初心者向け】損失を繰り返しているときの3つの対処法」

です。

FXで損失(負け)を繰り返しているときにどのように対処すればいいのかまとめました。

連敗する原因

損失を繰り返すには様々な原因があります。

  • トレード手法があいまい
  • トレード手法が現在のFXマーケットにあっていない
  • 損失を取り返そうとしている
  • 普段なら入らないところでエントリーしている(族にポジポジ病)

などが挙げられます。

取引を一定期間やめる(1日休む)

これがまずは、一番簡単で最初にできることです。
「もう今日は取引をしない」と決めることで冷静にマーケットに向かうことができます。

 

 

ロット数を小さくする

しかし、それでも取引をしてしまう人もいるかもしれません。
その場合は、取引ロット数を小さくしましょう。

ロット数を小さくすることで損失には敏感にならずに取引ができるようになります。

 

これまでのトレードを見直して反省点を見つける

こちらも重要です。
自分のトレードを振り返ることで自分の癖がわかってきます。

いつ、どのタイミングで取引を始めたのか?
またどのタイミングで損切りしたのか

自分のルールに違反しているところはあるのか?など

振り返ることで見えてくるものがたくさんあります。
できればチャートを印刷して、トレードを振り返りましょう。

もちろん、画像キャプチャでもいいのですが、
実際に印刷することで頭に残るようになります。

 

Fxish

 

ABOUT ME
Fxish
2007年からFX投資を始めて、残業200時間も経験した会社員生活をしながら3ヶ月で資金を2倍にするビギナーズラックもリーマンショックにて痛い目を見る。その後、金融機関へ転職し本物のシステムトレードを経験。現在は、システムトレード以上の利回りを目指すため、裁量トレーダーとして勤務。