FX脱初心者ブログ Fx−DASH〜目指せ勝ち組トレーダー〜

トレーダーFxishが教えるマーケットの原理原則

FX初心者ブログ:FXに偶然の大勝ちはあるが再発に期待しない

      2015/12/28

FXで負けることは必然ですが、勝ちに偶然はあります。

どうも、FX脱初心者ブログ管理人のFxish(フィッシュ)です。

今日も勝ち組トレーダーに向かって進んでいきましょう。

このブログは、ブログランキングに登録しています。
クリックよろしくお願いします。
クリックがあれば、いろいろな人と交流ができるからです。


為替・FX ブログランキングへ

今日は

「【FX初心者向け】FXに偶然の大勝ちはあるが再発に期待しない」

です。

偶然の大勝ちはなぜ起きるのか?

神様があなたのことを見ているからです。
という胡散臭い話はさておき。。

1つめは、長くFXのマーケットに滞在できているから。
2つめは、指標発表を知らなかったから。
3つめは、大きな転換点が見えていなかったから。

2つめ、3つめは無知から生まれる偶然の利益です。
1つめは、単純にチャンスに巡り合う頻度が高まるから利益にも当たるチャンスがあります。
2つめは、指標発表を事前に把握していれば大きな利益を狙う一発逆転のトレードをしないはずなので、チャンスはありません。
3つめは、マーケットを判断する力が備わっていれば、大きな転換点は見えてきます。
それは、単純にテクニカルかもしれませんし、ファンダメンタルの変化かもしれません。
それらを見極めるようにできれば、偶然ではなく狙ってできるようになるということですね。

偶然の大勝ちに身を任せるのは危険

一回いい思いをすると、もう一度経験したいと思うのが人間です。
しかし、起こったことは偶然ですので、それを待っていてもチャンスはありません。

むしろ、悪い経験になる可能性が高いです。

なぜなら、
大勝ちを狙うけどうまくいかない
→損切りが勝ちの大きさに合わせて広くなる
→一回のトレードで資金が減りやすくなる
→資金を減らす

このような循環になってしまうからです。

偶然の大勝ちはラッキーで終わらせる

偶然はあくまで偶然です。

なので、大勝ちしてしまったときはラッキーだと思って、
二度と来ないチャンスに巡り会えたと割り切るようにしましょう。

そうすれば、変な期待を持つことなくFXで長くい続けることができます。

Fxish

 

 - トレーダー思考 , , ,