FX脱初心者ブログ Fx−DASH〜目指せ勝ち組トレーダー〜

トレーダーFxishが教えるマーケットの原理原則

FX初心者ブログ:デイトレードとスイングトレードどちらがいいの?

      2015/12/28

デイトレードとスイングトレードどちらがいいの?という議題について考えてみました。

どうも、FX脱初心者ブログ管理人のFxish(フィッシュ)です。

今日も勝ち組トレーダーに向かって進んでいきましょう。

このブログは、ブログランキングに登録しています。
クリックよろしくお願いします。
クリックがあれば、いろいろな人と交流ができます。


為替・FX ブログランキングへ

今日は

「デイトレードとスイングトレードどちらがいいの?」

です。

なぜこんな話題になったかというと
専業トレーダーと話をしていて出てきた話題だからです。

あなたはどちらのトレードスタイルが向いている?

そもそも2択になっているのがどうかという話はありますが、
メジャーな取引スタイルであるデイトレードとスイングトレードだから特に問題ないかなぁと。

デイトレードは、
短期間で勝負をつけたい人
ポジションを保有しているのが怖い人
ポジションを決済まで見届けたい人
瞬間的な動きについていける人

一方スイングトレードは、
ゆったり流れにそって利益を上げたい人
一回で大きな利益を上げたい人
ポジション保有中にマーケットを見たくない人
などが向いています。
資産曲線(損益を積み上げていったもの)は、デイトレードの方がなめらかになる確率が高いです。
スイングトレードは、利益を大きく伸ばすことができれば寝ている間も利益が伸びるので
デイトレードよりも利益が上がることもあり得ます。
ポジション保有期間が長ければ長いほど、リスクが高まります。
今回のギリシャ問題などのようなことが起きたときでポジションを保有していた場合は、
大きな利益または損失になる可能性があります。

最終的にはライフスタイルが決める

結局は、自分がどんな取引をしたいのか?ということで決まります。
どんな生活をしたいのか?で変わってきます。

1日張り付いてデイトレードを続けて利益を追求するのか?
デイトレードでもチャンスのときにパパッとトレードをしてあとは自由時間にするのか?
または、スイングトレードで損切り・利確ポイントを設定してあとは待つだけにするのか?

これらをはっきりと意識して
自分はどのような取引をしていくのか考えて
取引をしていきましょう。

Fxish

 

 - トレーダー思考 , , , ,