FX脱初心者ブログ Fx−DASH〜目指せ勝ち組トレーダー〜

トレーダーFxishが教えるマーケットの原理原則

FX初心者ブログ:連勝をしてからの失敗に気をつける

      2015/12/28

連勝すると気分がいいですよね。しかし、そこにFXで失敗する芽があるので気をつけましょう。

どうも、FX脱初心者ブログ管理人のFxish(フィッシュ)です。

今日も勝ち組トレーダーに向かって進んでいきましょう。

このブログは、ブログランキングに登録しています。
クリックよろしくお願いします。
クリックがあれば、いろいろな人と交流ができます。


為替・FX ブログランキングへ

今日のテーマは

「連勝をしてからの失敗に気をつける」

です。

連勝は誰でも経験できる

嬉しいことに、適切なロット数で取引をしていて大きな失敗を重ねていなければ、
連勝は誰にでも訪れるものです。
取引手法にもよりますが、5連勝くらいは簡単に経験できる可能性が高いです。
特にスキャルピングやデイトレードでは取引チャンスが多いので、
1日負けなしということもあり得ます。

しかし、そこからFXでの失敗を経験する

誰もが経験する連勝街道ですが、
気をつけなくてはいけません。
それは、

「連勝のあとは連敗を経験する可能性が高い」

からです。
取引手法がある程度定まっている場合に限りますが、
確率的におおよその勝率は決まってきます。
なので、連勝しているということはその後、
負けトレードが発生する確率が高くなるということですね。
そのため、自分が思っている以上の確率で勝ちトレードが続いている場合、
用心することが大切です。
間違えても調子にのって、ロット数を上げたりすることは控えましょう。
ロット数を上げると、一気に資金をなくす可能性が高くなります。
また、連勝をするとポジポジ病にもなりやすくなります。

その失敗を防ぐためには

まずは、

取引手法との実際のトレード結果を比較

しましょう。
勝率がどの程度プラスに出ているかを把握します。
過去検証において勝率70%程度の手法だった場合、
実際のトレードで5連勝する確率は、

0.7 * 0.7 * 0.7 * 0.7 * 0.7 = 0.168

です。
その後、さらに勝ちが続く確率は極めて低いことが確認できますよね。
もちろん、5回のトレードでは統計的にサンプルが少ないので正確な判断はできませんが、
なんとなく勝ち続けることは難しいことは理解できるでしょう。

それでもFX取引を積極的にやりたいなら

連敗を経験するまでロット数を下げることをお勧めします。

いつもより調子いいな、と感じたら少し消極的になりましょう。
ある程度勝ち負けのバランスが整ってきたら、通常のロットに戻します。

FXで生き残るために、思わぬ連勝の落とし穴には気をつけましょう。

Fxish

 - トレーダー思考 , , , , ,