$rtn_title_text = is_title_text()
トレーダー思考

FX初心者ブログ:ナンピンは絶対ダメというわけではない

FX初心者はナンピンはダメといわれますが実際のところは必須です。

どうも、FX脱初心者ブログ管理人のFxish(フィッシュ)です。

今日も勝ち組トレーダーに向かって進んでいきましょう。

このブログは、ブログランキングに登録しています。
クリックよろしくお願いします。
クリックがあれば、いろいろな人と交流ができます。


為替・FX ブログランキングへ

今日は

「【FX初心者向け】ナンピンは絶対ダメというわけではない」

です。

ナンピンって何?

ナンピンをもし知らないのであれば、
こちらをごらんください。

買い建てた後に価格が下落した場合、下値で買い増しすることで、1株あたりの買い値(平均取得価格)を下げる手法である。平均取得価格が低くなることで、その後の上げ幅が少なくても、利益が出る・±0・軽微な損失で処分する等が可能となる。これが「ナンピン買い」である。

Wikipediaより

Wikipediaより抜粋しました。

ナンピンのタイミングを考える前に

ナンピンのタイミングを考える前に考えることがあります。
それは、エントリータイミングは十分に慎重に見極めましょう。
本当にうまくエントリーできれば、ナンピンは必要ではありません。

でも、FX初心者はエントリー早くしてしまう傾向があろので、
ナンピンは必要なんです。

また、ナンピンをすることができるということは
最初のエントリーで資金の全部を入れることはしないようにしましょう。
いわゆるポジションサイジングです。

ナンピンのタイミング

では、ナンピンのタイミングですが
・水平ラインを少し超えたところ
・ボリンジャーバンド
・移動平均線を越えたところ

ここら辺がナンピンポイントになります。
すべてが超えたら、反転ポイントになるからです。

含み損を抱えているから、そのタイミングでポジションを積みませば平均が低くなるので
利益になりやすくなります。

もちろん、どれも指標で反転せずにそのまま抜けた場合は損切りになりますが、
そこは諦めましょう。

Fxish

 

ABOUT ME
Fxish
2007年からFX投資を始めて、残業200時間も経験した会社員生活をしながら3ヶ月で資金を2倍にするビギナーズラックもリーマンショックにて痛い目を見る。その後、金融機関へ転職し本物のシステムトレードを経験。現在は、システムトレード以上の利回りを目指すため、裁量トレーダーとして勤務。