FX脱初心者ブログ Fx−DASH〜目指せ勝ち組トレーダー〜

トレーダーFxishが教えるマーケットの原理原則

FX初心者ブログ:最低でも一ヶ月に一度は取引状況を振り返る

      2015/12/28

取引状況の反省を行うことで自分がどのようにマーケットに関与しているのか
把握できるようになります。

どうも、FX脱初心者ブログ管理人のFxish(フィッシュ)です。

今日も勝ち組トレーダーに向かって進んでいきましょう。

このブログは、ブログランキングに登録しています。
クリックよろしくお願いします。
クリックがあれば、いろいろな人と交流ができます。


為替・FX ブログランキングへ

今日は

「【FX初心者向け】最低でも一ヶ月に一度は取引状況を振り返る」

です。

取引状況を把握する項目

FX取引をやって一ヶ月でどのような収益になっているのかを把握します。

調査項目は、

・勝率(個別トレードの勝率、取引した日の勝ち負けによる1日単位の勝率)
・損益(利益、損失、損益は利益から損失を引いたもの)
・リスクリワードレシオ(1トレードあたりの平均利益を1トレードあたりの平均損失で割る)
・プロフィットファクター(利益を損失で割る)
可能であれば
・取引時間帯別にまとめる
・最大ドローダウンを計算する
ということも実施していきます。

 

取引内容を確認して、今後のFX取引を修正する

上記の項目をまとめることで

自分に何が足りないのか?
また、どこを修正することで次のステップに進むことができるのか?
ということが実際に目で見て理解できるようになります。

例えば、

勝率が悪い場合は

・エントリーしすぎ
・エントリーポイント、利食いポイントが悪い

など実感することが大切です。

適当にトレードを行うのではなく、
結果が出たものをしっかりと検証を行い、
次の行動にすすみましょう。

Fxish

 

 

 - トレーダー思考 , , , , , ,