FX脱初心者ブログ Fx−DASH〜目指せ勝ち組トレーダー〜

トレーダーFxishが教えるマーケットの原理原則

FX初心者ブログ:手法にこだわりすぎると負ける

      2016/03/30

FXで稼ぐ手法は探せばいくらでもでてきます。

しかし、初心者はその手法ばかりを追うので失敗します。

どうも、FX脱初心者ブログ管理人のFxish(フィッシュ)です。

今日も勝ち組トレーダーに向かって進んでいきましょう。

今日は

「FX初心者ブログ:手法にこだわりすぎると負ける」

です。

初心者はなぜ手法にこだわるのか?

FX初心者は、稼げる手法があったらすぐに欲しいと思います。

それは、早く結果が欲しいからでしょう。
早く結果がでることはいいことです。

自分の頭で考えることを放棄し、安易な手法に飛びつくことにはやらないでください。

稼げる手法は国内外どこをみても山ほどあります。
適切に教えられる人がいるかどうかは別として。

ある人は感覚的に理解しているかもしれませんし、
またある人は論理的に理解しているのかもしれません。

FXで稼いでいる人は、自分なりの解釈を持っている人です。

もし、稼げると言われている手法に出会ったら

 

ではFX初心者は、稼げる手法に出会ったら何をすればよいのでしょうか?

わかりますか。
考えたことありますか?

それは、その手法の意味しているところが何か?
ということをまずは自分の頭で考えましょう。

これをすることでトレード力が格段に上がります。
自分でわからない場合は、その手法を提示している人に聞いてみましょう。

質問は簡単で「なぜ、その手法が稼げるのですか?」

と確認してみてください。

そこで、明確に答えることができるのであれば、
その手法は取り組む価値があります。

なぜなら、その人がしっかりと自分の頭の中で整理されているからです。
頭の中で整理されているということは、他人にも伝わるからです。

実践できるかどうかは別の問題としてありますが、
その手法自体は有効性があるでしょう。

FXの手法にこだわりを持つことは重要

え、さっきと言っていることが違う???
タイトルでは「こだわりを持つとまける」って書いてあるじゃないですか?

と思ったあなた。

もう少し落ち着いて見てみましょう。
「手法にこだわりすぎると負ける」と書いているので、
手法にこだわりをを持ってはいけないとは書いていません。

このニュアンス伝わりますかね。
何事もやりすぎはよくないです。

こだわりを持ちすぎるばかりにマーケットから退場する人を何人も見てきました。
手法のこだわりよりも重要なことは

「マーケットに合わせることができるかどうか」

ということです。

こだわりを持った上で柔軟にマーケットに合わせるようにできれば
FXトレードを楽しむことができますから。

 

Fxish

 - トレーダー思考 , , , , ,