FX脱初心者ブログ Fx−DASH〜目指せ勝ち組トレーダー〜

トレーダーFxishが教えるマーケットの原理原則

FX初心者ブログ:一度は確認したいバルサラの破産確率って聞いたことある?

      2015/12/28

バルサラの破産確率って聞いたことがありますか?
もし、聞いたことがないなら覚えていきましょう。

どうも、FX脱初心者ブログ管理人のFxish(フィッシュ)です。

今日も勝ち組トレーダーに向かって進んでいきましょう。

ブログランキング登録しています。
クリックよろしくお願いします。
クリックがあれば、もう一度頑張るようにします。


為替・FX ブログランキングへ

今日のテーマは

「バルサラの破産確率」

です。

バルサラの破産確率とは
ナウザー・バルサラという数学者が考案したもので
破産確率はトレードを繰り返していて資金が底をつく確率です。
私はなぜか英語のほうで確認しましたが、
その頃は勤勉でしたね、きっと(笑)

バルサラの破産確率とは、
「勝率」
「ペイオフレシオ=(平均利益 / 平均損失)」
「リスクにさらす資産の割合」
の3パラメータから算出されます。

さて、自分のトレードはどの位置にあるでしょうか?
参考URL : http://systemtrade.ninpou.jp/yougo/hk.html

この表は「3.リスクにさらす資産の割合」が0.1の時のものです

いかがでしょうか。
最低でもペイオフレシオは1を超えていないと生き残ることができないことは確認できたでしょうか。
早めの利食いもしても問題ありませんが、目先の利益だけを追っていては生き残ることが難しいことは理解できますね。
このブログを読んでいる人には、最低でもペイオフレシオは1を超えるようなトレードを心がけて欲しいです。
それが、基本です。
一度自分の取引を確認してみて、どのくらいFXのマーケットで生き残ることができるのか確認してみてください。

Fxish

 - FX基礎知識 , , , , , , , , ,