FXの運用は複利で運用するべきか?どうか意見が分かれるところですが、私の意見を書いていきます。
どうも、FX脱初心者ブログ管理人のFxish(フィッシュ)です。
今日も勝ち組トレーダーに向かって進んでいきましょう。
ブログランキング登録しています。
クリックよろしくお願いします。
クリックがあれば、更新頻度をあげる?
今日のテーマは
「FXの運用は複利で運用するべきか?」
です。
一応利益がでる前提で書いていきますので、そこのところはご理解お願いします。
複利で運用するとは
複利で運用するとは、利益が出たときにその利益を運用に使って運用するということです。
例えば、100万円を資金に初めて1ヶ月後には150万円になったとします。
2か月目には、その利益が出た分をプラスにし100万円+50万円を運用資金にすることを複利で運用するといいます。
かの有名な天才のアインシュタインも『複利』は人類史上最大の発見といっているほど
破壊力を持った考え方であると言えます。
72の法則など有名なものもあって、
72を利回りで割れば元本が2倍になる年数がわかります。
複利で運用するメリット
やはり、資産の増加スピードが尋常ではありません。
よく見かけるのは、レバレッジをかけて最速で1億円に到達するような人は必ずこの複利で運用しています。
1年で資産100倍を狙っている場合は、複利を使わないと難しいです。
複利で運用するデメリット
コンスタントに利益をあげるトレードができないと、どこかで一気に資金を失うことになり
(ドローダウン)マーケットから退場してしまいます。
特に、初心者の場合自分の得意なマーケットの動きと苦手なマーケットの動きの経験が少ないので、
たまたま3か月プラスでも4か月目にいきなり資金をあげて、
元々の投資資金より少なくなってしまうというケースを何度もみてきました。
結局、FXでは複利で運用したほうがいい?
とはいっても、資産増加のスピードは異常なので資金が3倍になる程度までは複利で運用しても大丈夫です。
特にストレスを感じないのであれば、そのまま複利で運用することをおすすめします。
資金量によりますが、そこからはおそらく自分の感情との戦いになってきます。
なぜなら、一回のトレードで数十万という金額が動くようになってくるからです。
チャートの値動きは同じなんだから、資金が少ないときと同じ取引をすればいいと思いますが、
なかなかそうはいきません。
これは経験が必要なところですね。
Fxish