FX脱初心者ブログ Fx−DASH〜目指せ勝ち組トレーダー〜

トレーダーFxishが教えるマーケットの原理原則

FX初心者ブログ:FX口座開設の心構えはしっかりと

      2015/12/28

FX口座開設の前にどのような心構えが必要なのでしょうか。始める前に一度落ち着いて考えてみましょう。

どうも、FX脱初心者ブログ管理人のFxish(フィッシュ)です。

今日も勝ち組トレーダーに向かっていきましょう。

FX口座開設前に心がけておきたいことについて、紹介していきます。FXは株式投資や先物取引のように、資産を増やすことができる有名な投資法のひとつです。投資と聞くとすぐに、「それはギャンブルだ」と考える人も少なくありませんが、決してそのようなことはありません。

投資イコールお金を儲けるための手段という考えで問題ありません。危険なのは、投資をやったら必ず儲かるというような感覚にはならないでください。FX投資には、必ずリスクがあります。これを冷静に踏まえ、無理のない投資を心がけていくことです。

FXを始めたばかりの人(いわゆるFX初心者)は、インターネットを通じてデモ取引(バーチャルトレード、バーチャル取引とも言います)を行うことができます。デモ取引では、資金に対してどのような利益・損益になるのかを把握することが第一の目的です。あまり目的もなく頻繁に行うのは注意が必要ですので、やるからには目的を持って取り組みましょう。

まずは、取引ツールの扱い方に慣れる程度にとどめておいて、その後取引の感覚を鍛えるというステップで女jに本番の取引に備えましょう。証券会社やFX業者によっては、デモ取引に対応していないところもあります。デモ取引は一度は必ず経験したほうがいいので、デモ取引ができるFX業者を選びましょう。

FX口座開設前の心構えとして、もっとも重要なポイントをあげておくとするなら、FXの取引において、最初から高い利益を期待しすぎないことです。もちろん、高い利益を得ることが目標となってきますが、最初からその目標をたてると無謀なトレードがふえてきて、あっさりとマーケットから
高い利益を狙うには、レバレッジをきかせる方法もありますが、投資の経験のない人は、とくにレバレッジは低めに抑えておくことをおすすめします。慣れてくればレバレッジをきかせて投資することは問題ではありません。
FX業者によっては、初心者向けのコースは、レバレッジが低く抑えているものも多く、高レバレッジをきかせることでハイリターンが期待される反面、特に初心者の場合は、大きなリスクをともなう可能性も非常に高くなります。
これを多くの人は一般的に「ハイリスク・ハイリターン」という言葉で表現しています。FX初心者の場合は、まずローリスク・ローリターンの心構えを持つことが大切ですね。慣れてきたらハイリターンを狙いましょう。ちなみに、リスクを抑えてリターンを得ることがFX投資の醍醐味ですので、これはしっかりと覚えておきましょう。実は、ハイリスクハイリターンと言っている人はFXをやったことがない人かかじった程度の人です。FXで継続的に利益をあげられる人は、ローリスクハイリターンを見込める思考や手法を持っています。

Fxish

 - FX基礎知識, 口座開設 , , , ,