FX脱初心者ブログ Fx−DASH〜目指せ勝ち組トレーダー〜

トレーダーFxishが教えるマーケットの原理原則

FX初心者ブログ:勝率を上げることとセットで考えること

      2015/12/28

FX初心者はとにかく勝率重視で捉えがちです。
勝率を上げることだけに注目しないで、他のことにも目を向けるようにしましょう。

どうも、FX脱初心者ブログ管理人のFxish(フィッシュ)です。

今日も勝ち組トレーダーに向かって進んでいきましょう。

このブログは、ブログランキングに登録しています。
クリックよろしくお願いします。
クリックがあれば、いろいろな人と交流ができます。


為替・FX ブログランキングへ

今日は

「【FX初心者向け】勝率を上げることとセットで考えること」

です。

勝率を上げることはもちろん重要です

勝率が低ければ、徐々にですが資金が減っていくため、
精神的に辛くなってきます。
負けが続くと

「このままで本当にいいの?」

と自分を疑うようになってしまいますね。

続けていればいい結果になるものがこの精神的なダメージにより
続けられないという結果になります。

勝率は結果でしかわからないので、
自分でコントロールすることができません。

もちろん、適当にFXをやっていても勝率は安定しません。

勝率を上げることと一緒に考えること

FXでは勝率を上げることをセットで考えることがあります。

それは

「リスクリワードレシオ」

です。

一度は聞いたことあるかもしれませんが、おさらいです。

一回の取引において
損失をいくらに設定して、利食いをいくらにするかということを決めますよね。

これはFXの取引前に決めることができます。
このリスクリワードレシオが1を割るトレードは基本的に推奨しません。

リスクリワードレシオが1を切ると手元に残る利益を多くするためには
勝率を高くしていくしか方法がありません。

しかし、FX初心者の場合勝率を求めれば求めるほどリスクリワードが悪くなってきます。
なぜなら、早く利益を確定しようとしてしまうからです。

最低でもリスクリワードは1を切らないような取引を心がけましょう。

Fxish

 

 - トレーダー思考 , , , , , , ,