FX脱初心者ブログ Fx−DASH〜目指せ勝ち組トレーダー〜

トレーダーFxishが教えるマーケットの原理原則

FX初心者ブログ:獲得pipsを設定する時に考える3つのポイント

      2015/12/28

獲得pipsはどのように設定するべきなのでしょうか?獲得pipsを考える上で大切なことを書きます。

ジンズPCメガネを愛用し始めました。
どうも、FX脱初心者ブログ管理人のFxish(フィッシュ)です。
今日も勝ち組トレーダーに向かって進んでいきましょう。

今回のテーマは

「獲得pips(ピップス)は1日いくらに設定するべきか?」

です。

【それは、人によります】

以上。

と終わってもいいのですが、それだけでは何にも意味がないので私なりの目安は、こちらです。
基本的には、デイトレーダーについて書きますので、スイングトレーダーは期間を適宜修正しながらご覧下さい。

  • 獲得pips(ピップス)に幅をもたせる
  • 週単位、月単位でどれくらいあればいいか目標をたてる
  • マイナスの日も仮に入れておく

獲得pips(ピップス)に幅をもたせる

1日どれくらいのpips(ピップス)をとれば満足ですか?
もちろん、とれるだけとれればいいのでしょうが、
自分が使える時間や得意なトレードや通貨ペアなどさまざまな要素によって
変わりますよね。
獲得pipsに幅を持たせるには理由があって、「その日の相場に自分が適合しやすいか」ということが必ずあるので幅を持たせるようにしています。例えば1日30〜50pips(ピップス)など幅を持たせます。とれる時はとれるだけ取れればいいですが、自分にとって利益をあげにくいFXマーケットでもなんとか最低プラスで終わりたいものですよね。

週単位、月単位でどれくらいあればいいか目標を立てる

曜日によってボラティリティーが変化することは、トレーダーなら知ってますよね。
指標発表のある日は、どちらに行くかわかりませんがボラティリティーは高いです。
また火曜日は比較的落ち着いたマーケットになることが多いですよね。
これらを踏まえて、週単位でプラスになるように目標を立ててみてください。
週の途中で目標を達成した場合は、ゆっくり休むことをお勧めします。
欲が出て、トレードを続けるとせっかくの週単位の目標を達成したのに、
週の最後に溶かしてしまって達成できないとメンタルにもよくないですし、
資金的にも良くないです。
トレードは基本的には孤独な作業なので、達成感を感じることは重要です。

月単位だと、重要指標があるタイミングでボラティリティーが高くなるので、
それも踏まえて目標をたてていきましょう。
週単位、月単位の集計は1日の最低獲得pipsから考えると負荷が低くなります。

マイナスの日も仮に入れておく

考えたくないですが、仮にマイナスの日も入れておきます。
そうすると、

「この日は負けてもいいんだ」

と考えて、精神的にもリラックスしてトレードできるようになります。
もし、その日にプラスになったらすぐにやめてしまいましょう。
翌日以降のトレードに集中するために、よい食事や睡眠をとることをお勧めします。

いかがでしょうか。
獲得pips(ピップス)の目標をたてて着実に利益を積み上げていきましょう。

Fish

 - トレーダー思考 , , , ,