FX脱初心者ブログ Fx−DASH〜目指せ勝ち組トレーダー〜

トレーダーFxishが教えるマーケットの原理原則

FX初心者ブログ:理想的なチャートを想定する4つのメリット

      2015/12/28

トレードの精度を上げるためには理想的なチャートを持つ必要があります。

どうも、FX脱初心者ブログ管理人のFxish(フィッシュ)です。

今日も勝ち組トレーダーに向かって進んでいきましょう。

このブログは、ブログランキングに登録しています。
クリックよろしくお願いします。
クリックがあれば、いろいろな人と交流ができます。


為替・FX ブログランキングへ

今日は

「理想的なチャートを想定する4つのメリット」

です。

理想的なチャートの形って想定できますか?
自分の得意な形と言い換えてもいいです。

できれば、1つだけでなく最低でも2つ以上は持つようにしましょう。

 

理想的なチャートを持つメリットは、こちらの4つです。

FXで稼ぐことができる

これは、そのまんまですね。
理想的なチャートがあれば、FXで稼ぐことができます。

そのチャートの形になれば、順調に利益が発生するからです。

損失をコントロールしやすくなる

ここも重要なポイントです。
理想的なチャートを持っていれば、その理想的な形と現在のチャートがどのように違うのかが確認できます。

もし、実際のチャートが理想的なチャートと乖離しているのであれば、
その理想的な形からはどんどん離れていくので、
もしポジションを持っていても、いいことは起きません。

早めの撤退も考えることで損失を減らすことができます。

精神が安定する

理想的なチャートの形にはまり、
うまく行く時は

「あ、このままいけば利益確定(利確)だ」

と思うことが出来るので、かなり精神的に楽になります。

 

逆に、うまくいかないときは

「あ、今回は違うんだな」

と気がつくようになります。

ある種、ポジティブな諦めができるようになることで負けても落ち込むことはありません。

ドローダウンが小さくなる

総合すると、ドローダウンが小さくなるので、
順調に証拠金(資金量)が増えていくことになります。

ドローダウンが小さくなれば、追加資金の検討やロット数の調整が可能になり、
さらなる資産増加が見込めます。

 

いかがでしょうか。
理想的なチャートをもてば、いいことばかりです。

Fxish

 - テクニカル分析, トレーダー思考 , , , , , , ,