FX脱初心者ブログ Fx−DASH〜目指せ勝ち組トレーダー〜

トレーダーFxishが教えるマーケットの原理原則

【FX初心者向け】世界の不安・混乱は円高に向かう

   

世界の不安・混乱のときは、日本円に資金が集まる。

どうも、FX脱初心者ブログ管理人のFxish(フィッシュ)です。

今日も勝ち組トレーダーに向かって進んでいきましょう。

このブログは、ブログランキングに登録しています。
クリックよろしくお願いします。
クリックがあっても何も変化がありません。


為替・FX ブログランキングへ

今日のテーマは

「【FX初心者向け】世界の不安・混乱は円高に向かう」

です。

色んな観点でリスクが存在します

政治不安、経済成長(鈍化)、戦争(テロ)の勃発などは、通貨にさまざまな影響を与えます。

例えば、この前のギリシャの政治不安。

ユーロが売られていましたね。
解決するという思惑でユーロが買われ過ぎている場面もありましたが、
概ねユーロがアメリカ・日本に対して弱いタイミングはあった
と感じることはできたのではないでしょうか。

もちろん、量的金融緩和をしているEUですから、
それの影響が大きいということも一理あります。
この流れは、緩和が終了するまで基本的な流れは変化しないので、
覚えておくといいことがあります。

例えば、最近の中国の経済成長が鈍化しているということもありますね。

成長が鈍くなってくると、どうなるのか?

世界経済の成長が鈍くなってきているということで、
ドルが売られやすくなります。

 

例えば、空爆などのニュースがでたらマーケットはどうなっているのか?
など確認してみるといいですね。

リスクオン・リスクオフなどの言葉があるように、
全体がどこへ向かっているのかを考えることで、
為替(FX)のマーケットも一味違った楽しみ方があるかな?と。

もちろん、短期的にはテクニカルの影響が大きいので
そちらを無視することはできません。

9.5割の人は、テクニカルが好きですから。
わかりやすいですしね。

Fxish

 

 

 - ファンダメンタル分析 , , , , ,