FX脱初心者ブログ Fx−DASH〜目指せ勝ち組トレーダー〜

トレーダーFxishが教えるマーケットの原理原則

FX初心者ブログ:5月経常黒字1.8兆円、11カ月連続 原油安で輸入額減

      2015/12/28

日本の国際収支統計のお話です。なかなかいい感じですね。

どうも、FX脱初心者ブログ管理人のFxish(フィッシュ)です。

今日も勝ち組トレーダーに向かって進んでいきましょう。

このブログは、ブログランキングに登録しています。
クリックよろしくお願いします。
クリックがあれば、いろいろな人と交流ができます。


為替・FX ブログランキングへ

今日は、日経新聞の記事からです。

5月経常黒字1.8兆円、11カ月連続 原油安で輸入額減

という記事です。

財務省が8日発表した5月の国際収支統計(速報)によると、
海外とのモノやサービスの取引状況を表す経常収支は1兆8809億円の黒字だった。
黒字は11カ月連続で、黒字幅は前年同月から1兆3680億円拡大した。
原油安で輸入額が減り貿易赤字が少なくなった。一方で、企業が海外から得る配当や特許権の使用料などが増えた。
 
経常黒字は5月としては2兆1242億円だった2007年以来、8年ぶりの高い水準になった。
貿易赤字は473億円で、赤字幅は前年同月から6514億円縮小した。
自動車などの輸出が振るわなかったものの、原油の値下がりで輸入額が大きく減ったことが寄与した。
と、国際収支統計が順調ですね。
経常収支が前年同月からいい結果がでています。
円買い圧力に寄与していましたね。
貿易赤字が減っていることが印象的です。
そろそろ貿易黒字になる可能性も出てきたのではないかと感じています。
そうすると、意外に円高方向へのトレンドも考えないといけないなぁと思った今日この頃です。
原油は、今後どのような動きになるのか気になりますが、
さらなる値下がりがあれば貿易黒字の可能性が見えてきますね。
そうすると、円高方向に舵がきられるってこともありえます。
まぁ、デイトレードで完結する人には発表タイミングから1日程度しか影響がないかもしれませんが、
日本経済の情報を得ることはいいことですので、
この機会に少しおさえておきましょう。
#といっても、私はファンダメンタルの分析がメインではなく、トレードがメインですのであしからず。
Fxish

 - ファンダメンタル分析 , , , , ,