FX脱初心者ブログ Fx−DASH〜目指せ勝ち組トレーダー〜

トレーダーFxishが教えるマーケットの原理原則

FX初心者ブログ:FXの基礎知識ってどのくらい必要なの?

      2015/12/28

FXの基礎知識とはどのくらいあるのか。実は、まとめるとそんなに多くはありません。

どうも、FX脱初心者ブログ管理人のFxish(フィッシュ)です。

今日も勝ち組トレーダーに向かって進んでいきましょう。

このブログは、ブログランキングに登録しています。
クリックよろしくお願いします。
クリックがあれば、いろいろな人と交流ができます。


為替・FX ブログランキングへ

今日は

「【FX初心者向け】FXの基礎知識ってどのくらい必要なの?」

です。

このFXの基礎知識の記事は、

・これからFXを始めてみたい

・始めてみたけどまだわからないことがたくさんある

という人向けに作成した記事です。

まだまだ勝ち続けることができない人も抜け漏れがないか確認してみてください。

前提として基礎知識って人によって違います

投資が初めての人にとっての基礎知識と
株式投資などの投資経験がある場合での基礎知識は違いますよね?
また、金融・経済についての知識もあるかどうかで変わってきます。

なので、まずは自分はどの程度のレベルなのかを把握してから
吸収していっていきましょう。

取引スタイルによっても必要な知識は変わってきます

取引スタイルってなに?という人は、こちらを確認してください。

取引スタイルの決め方

簡単に言うと、自分のライフスタイルを踏まえた投資方法ということですね。
まずは、自分の状況に合わせて取引スタイルを決定しましょう。

FXの仕組みはしっかりと

FXの価格変動の仕組みや、注文の発注、レバレッジなど、基礎の基礎の部分については
欠かすとあとで大きな損がでることがありますので、しっかりと知識として吸収しましょう。

取引開始する前にまずテクニカル分析から

FXマーケットの分析方法としては大きく2つあります。

テクニカル分析とファンダメンタルズ分析です。

テクニカル分析は、見た目にもわかりやすいですし、
結果が出やすいのはテクニカル分析です。

一言でテクニカル分析といっても多岐に渡りますので、
自分でテクニカル分析の本でも一冊買ってみて勉強してみることをお勧めします。

この人は実践でやっていないなということがだいたいわかってきたら
卒業確定です。
「ふむふむ、なるほど」
という段階ではまだまだ修行が不足しているので、引き続き勉強を続けましょう。

長期投資スタイルであれば、ファンダメンタルズ分析は欠かせません。
ファンダメンタルズだけで取引している投資家が知り合いにいます。
これはこれですごい才能ですね。

テクニカル分析もファンダメンタルズ分析も経験をへて自分の糧になるので、
勉強だけして実践でやらないのであれば意味がありません。

実際に取引をしている人からしっかりと教われば、早くて3ヶ月で結果が出ます。
もちろん、そこには柔軟性がありませんから、そこから自己研鑽は必要です。

自分だけで始めるのであれば、基礎だけで3ヶ月。実践で数年かかることが一般的かなと。

そして、勝てない自分に出会う人もいます。

Fxish

 

 - FX基礎知識, テクニカル分析, ファンダメンタル分析 , , , , ,