FX脱初心者ブログ Fx−DASH〜目指せ勝ち組トレーダー〜

トレーダーFxishが教えるマーケットの原理原則

FX初心者ブログ:資金管理とは?資金管理の前に理解しておく資金の話

      2015/12/28

資金管理は重要ですが、資金管理の前に理解しておくことがいくつかあります。

どうも、FX脱初心者ブログ管理人のFxish(フィッシュ)です。

今日も勝ち組トレーダーに向かって進んでいきましょう。

このブログは、ブログランキングに登録しています。
クリックよろしくお願いします。
クリックがあれば、いろいろな人と交流ができます。


為替・FX ブログランキングへ

今日は

「【FX初心者向け】資金管理とは?資金管理の前に理解しておく資金の話」

です。

資金管理の前に、いくつか理解しておかないといけないことをまとめてみました。

一旦資金が減ると元に戻すためには大変

例を考えると理解が早くなるので具体的な資金とその動きを考えてみます。

資金:100万円からスタート

  • 5万円のマイナスからの原点復帰
  • 10万円のマイナスからの原点復帰
  • 30万円のマイナスからの原点復帰

さて、残りの資金量に対する原点までの計算をしてみます。

 

ひとつめですが、

95万円から100万円に戻すので、5.26%のプラスで原点回帰できます。

ふたつめ

90万円から100万円に戻すので、11.11%のプラスで原点回帰できます。

みっつめ

70万円から100万円に戻すので、42.86%のプラスで原点回帰できます。

いかがでしょうか。

 

一気に資金がへると元に戻るまで大変なのです。

10万円損したから、10万円取り返せばいいということはあっています。

実際に取引をいつもと同じようにできればいいのですが、
負けている人によくある利食いが小さくなる、損切りが遅くなるなどが起きます。
損失を抱えていると、いつもと同じトレードができないということは経験があるのではないでしょうか。

だから資金管理が必要になってくるといろいろなところで話題にあがるんですね。

FX専業は万人向けではない

よほどの実力を持っていない限り、FX一本で生きるということは万人にお勧めできません。

マーケットが全く動かないときも冷静に、
マーケットが動いたときも冷静に着実に利益を上げることができる人が

FXのマーケットで生き残ることができます。

もちろん、正しいことを教えてくれる師匠や仲間がいたり、
自分を律することができる人であればFXはマーケットの広さから
誰でもいい環境で継続していれば、負けることはないですし。

FXは必ず余裕資金で行う

まずは、なくなってもいい余裕資金で行うことが大切です。
一回でなくす経験よりも、複数回なくす経験をしたほうが自分を振り返るのにいいです。

Fxish

 

 

 - トレーダー思考 , , , , ,