FX脱初心者ブログ Fx−DASH〜目指せ勝ち組トレーダー〜

トレーダーFxishが教えるマーケットの原理原則

FX初心者ブログ:日本は6月の貿易赤字、690億円 赤字3カ月連続

      2015/12/28

日本は6月の貿易赤字、690億円 赤字3カ月連続になりましたね。
最近でいうと、あまり貿易収支は為替に影響を与えないことが多いですが、
念のため取り上げておきます。

どうも、FX脱初心者ブログ管理人のFxish(フィッシュ)です。

今日も勝ち組トレーダーに向かって進んでいきましょう。

このブログは、ブログランキングに登録しています。
クリックよろしくお願いします。
クリックがあれば、いろいろな人と交流ができます。


為替・FX ブログランキングへ

今日は

「日本は6月の貿易赤字、690億円 赤字3カ月連続」

です。

貿易収支と聞いて苦手意識がある人もいるかもしれませんが、
貿易収支が黒字だと国としてはいい成長をみせているということで通貨が強くなる傾向があります。

 

というわけで、ご存知の人も多くいるかと思いますが、取り上げておきます。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL21HCI_R20C15A7000000/

財務省が23日発表した6月の貿易統計速報(通関ベース)によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は690億円の赤字(前年同月は8340億円の赤字)だった。貿易赤字は3カ月連続。QUICKがまとめた民間予測の中央値は370億円の黒字だった。

輸出額は前年同月比9.5%増の6兆5057億円、輸入額は2.9%減の6兆5748億円だった。

輸入が減り、輸出が増えているように見えますが、
これは金額ベースでの比較になっています。

去年の為替レートを考えると、
・輸出がそこまで大きく増えていない

・輸入が実は増えている

ように見えます。

まぁ、まずは予測よりも悪い結果ということで円安方向に向かうわけですが、
金額だけでみると、そろそろ黒字化が常になる日も近いかもしれません。

来月は、貿易黒字になるのでしょうか。

楽しみですね。

 

Fxish

 - ファンダメンタル分析 , , , , ,