FX脱初心者ブログ Fx−DASH〜目指せ勝ち組トレーダー〜

トレーダーFxishが教えるマーケットの原理原則

FX初心者ブログ:複数ポジションの持ち方

      2015/12/28

この複数ポジションをもつことができるとドローダウンが起きにくくなります。

どうも、FX脱初心者ブログ管理人のFxish(フィッシュ)です。

今日も勝ち組トレーダーに向かって進んでいきましょう。

このブログは、ブログランキングに登録しています。
クリックよろしくお願いします。
クリックがあれば、いろいろな人と交流ができます。


為替・FX ブログランキングへ

今日は

「【FX初心者向け】複数ポジションの持ち方」

です。

複数ポジションとは

同一タイミングで別々の通貨ペアのポジションを保有することです。

同一通貨で同方向の場合、
含み損を抱えながらポジションを追加する場合はナンピン
含み益を抱えながらポジションを追加する場合はピラミッディング
と呼ばれています。

なぜ複数ポジションをもつのか?

私が複数ポジションをもつ理由は以下3つです。

・リスク分散ができるから

・個々の通貨ペアでエントリーポイントが重なるため

・最終的にどれが利益になるのかわからないから

ひとつめの理由であるリスク分散ができるからですが、
同じようなチャートの形でも伸びるものと伸びないものがあります。
そのため、伸びなかった場合、最悪の場合損切りをすることになります。
しかし、複数ポジションを持っていれば、うまく乗り切ることができます。

ふたつめの個々の通貨ペアでエントリーポイントが重なるためですが、
より利益を狙う場合、通貨ペアごとに最適なエントリーポイントがあります。
ひとつのロジックを適用していても、完全な同一タイミングでエントリーはありません。
同じような動きの通貨ペアであっても、若干のタイミングのズレがあります。

3つめは、最終的にどれが利益になるのかわからないからです。
ポジションを持ってみないと結局はどれがうまく伸びるかわかりません。
複数持つことで、どれかが伸びてくれることで最終的にはプラス決済で終わることができます。

複数ポジションで狙うこと

ポジション全体でプラスにすることです。

一気に決済することもあれば、
個々の通貨ペアごとに決済することもあります。

利益が伸びなそうな通貨ペアは早めに決済を行い、
伸びそうな通貨ペアはそのままポジションをキープすることで
利益を伸ばします。

Fxish

 

 - トレーダー思考 , , , , , , ,