ラウンドナンバーって知っていますか?そして、有効に利用できていますか?
単純にチャートの形だけ見ていると見逃してしまうので、意識するようにしましょう。
どうも、FX脱初心者ブログ管理人のFxish(フィッシュ)です。
今日も勝ち組トレーダーに向かって進んでいきましょう。
ブログランキング登録しています。
クリックよろしくお願いします。
クリックがあれば、かなり頑張れます。
さて、今日のテーマは
「ラウンドナンバーには要注意」
です。
ラウンドナンバーとは、きりの良い数字のことです。
エクセルでもRoundって関数がありましたね、特に意味はないですが。
FXの場合、私は100pips区切りできりの良い数字をラウンドナンバーと考えています。
細かく考える人は50pipsで考える人もいるようです。
とにかくキリの良い数字のことです。
ドル円でいうと、100.00、117.00、121.00などですね。
ユーロドルでいうと、1.1000、1.3500ですね。
上昇している局面でショートポジションを持っている人は、
含み損を抱えながらも、意味のある数字を超える位置までは耐えようとします。
直近高値など利用しやすいところですよね。
また、ラウンドナンバーも意識されます。
多くの場合、その数字の少し上にストップ注文を置いて耐えます。
なんとか越えないで反転してほしいと思いますよね、ショートポジションだったら。
また、新たにショートポジションを作ろうと思っているトレーダーは、
ラウンドナンバーは超えてこないだろうという前提で、ラウンドナンバーの少し下でエントリーするでしょう。
ラウンドナンバーを盾にして売ります。越えたら諦めるということですね。
ちなみに、私はどのようにラウンドナンバーを利用しているかというと、
通過するスピードを見ています。
意識されているのか、されていないのかはラウンドナンバーの近づき方で判断しています。
また、ラウンドナンバーの価格でトレードはしないようにしています。
上昇で逆張りなら、ラウンドナンバーを越えたところ
下落で逆張りなら、ラウンドナンバーをそこそこ越えたところ
下落はより慎重にトレードするようにしています。
下落のスピードが強いことが多いからです。
いかがでしょうか。初めてラウンドナンバーをきいたのであれば、次から意識するようにしましょう。
最後になりましたが、ブログでは公開できない内容・裏情報など、仮想通貨・ICO・FX投資に関する内容をLINE@で、不定期で配信しています。
友だち追加の方法は、
上記バナーをクリック。
または、こちらのQRコードを読み込む。
LINE ID検索「@epg3526j」
質問・相談なども受付していますので、よろしくお願いいたします。
Fxish