テクニカル分析で有効なものはどれでしょうか?これだけは使いたいというものを1つに絞ってみました。
どうも、FX脱初心者ブログ管理人のFxish(フィッシュ)です。
今日も勝ち組トレーダーに向かって進んでいきましょう。
このブログは、ブログランキングに登録しています。
クリックよろしくお願いします。
クリックがあれば、いろいろな人と交流ができます。
今日のテーマは
「テクニカル分析で一番有効なものは何と聞かれたら?」
です。
なんでこんなことを考えてみたかというと
この間、「Fxishさん、テクニカル指標は何を組み合わせていますか?」と聞かれたのが発端です。
気がついていると思いますが、この世界は情報が多すぎるんです。
実は、情報って得ることよりも削ぎ落とすことの方が難しい作業です。
だから、今回はどれかひとつに絞ってみたら
すっきりするんじゃないないかと考えてみました。
一度、自分の使っているテクニカルを考え直すきっかけにでもなれば幸いです。
ちなみにトレーダーの知り合いに聞いてみたら・・・
「ライン」でした。しかも水平線のみ。
そもそも、彼はライントレーダーですから当たり前ですね(笑)
これはこれで、すっきりします。
値幅だけに注目しているということですね。
ラインで考えることは、
- どこのラインが機能しているか(あるいは機能しそうか)
- どのラインを抜けたら次の展開が変わるか
くらいじゃないですか。
簡単ですよね。
私の場合は・・・
ありきたりな「移動平均線」ですね。
でも実はテクニカル分析をしすぎて、
表示しなくても見えてきてしまうという噂もありますがそこは置いておきましょう。
複数の移動平均線を利用するので、テクニカル分析の手法としてはひとつですが、
チャートにはいくつか表示されています。
こう書くと、この質問が予想されます。
「移動平均線は、どの値を使っていますか?」
私はこう答えています。
「自分にあったパラメータを利用しています。」
これ、他人に合わせようとする人がいますが、本来は自分にあったものを見つけるべきなんです。
微妙なマーケットの認識の差が利益に直結してきますから。
おそらく、ここら辺がうまく理解できていない理由かもしれません。
他人は答えを持っていません。
これだけはしっかりと頭の中にいれておきましょう。
Fxish