FX初心者向けにトレードする前に確認した方がいいポイントをまとめてみました。
しっかりとリスクを把握し失敗を少しでも少なくするために、チェックしましょう。
どうも、FX脱初心者ブログ管理人のFxish(フィッシュ)です。
今日も勝ち組トレーダーに向かって進んでいきましょう。
ブログランキング登録しています。
クリックよろしくお願いします。
今日のテーマは、
「トレードする日に事前に確認する4つのポイント」
です。
当たり前すぎて、なにを言っているの?と思うかもしれませんが、
勝ち続けるトレーダーは、おごることなく必ずやっています。
それは、
- 何曜日か確認してボラティリティーを把握する
- 重要指標・要人発言がないかチェックする
- 前日・前時間帯の動きからどんな展開になりそうかおおまかな目安を見通す
- その他の市場(株式、債券など)も見る
です。
何曜日か確認してボラティリティーを把握する
まずは、ここからです。
自分がトレードする日のボラティリティーを把握していますか?
ざっくりとでいいので意識するようにしましょう。
私の曜日別のイメージは、
月曜日:週明けからの調整でそこそこ動く
火曜日:動きに乏しい
水曜日:動きやすい
木曜日:夜は、定期的に指標発表があるため動きやすい
金曜日:材料で尽くすことが多いので比較的緩やか(米雇用統計は別扱い)
です。
もちろん、取引時間帯によって少しは変わるでしょうが、それは自分のスタイルに合わせて調整していってください。
重要指標・要人発言がないかチェック
当たり前ですが、指標発表などがあるときはボラティリティーが急上昇するため、
事前にチェックする必要があります。
思ってもいないところからボラティリティーがやってくる可能性もありますので、
注意します。
私は、基本的に指標発表前にポジションをフラットな状態に持っていくようにしています。
前日・前時間帯の動きからどんな展開になりそうかおおまかな目安を見通す
もし、朝だったら昨日のマーケットはどんな動きがあったのか確認します。
特に、ボラティリティーが急上昇してトレンドが発生しているようなら、
何があったのか把握する必要があります。
特に話題もなく、動いているときは問題ありませんが、
ニュースなどがあった場合、ガラッと様子が変わっているので
しっかりと確認しましょう。
そして、今日のトレードはどんなトレードにするのか見通します。
その他の市場(株式・債券など)も見る
ここまで出来たら、人よりだいぶ視野が広がっています。
FXとは異なるマーケットからFXのマーケットを見通すことで、
いろいろなことが見えてきます。
いかがでしょうか。
取引前に確認して、無駄な失敗やリスクの種は抱えないようにしましょう。
Fxish