連勝すると気分がいいですよね。しかし、そこにFXで失敗する芽があるので気をつけましょう。
どうも、FX脱初心者ブログ管理人のFxish(フィッシュ)です。
今日も勝ち組トレーダーに向かって進んでいきましょう。
このブログは、ブログランキングに登録しています。
クリックよろしくお願いします。
クリックがあれば、いろいろな人と交流ができます。
今日のテーマは
「連勝をしてからの失敗に気をつける」
です。
連勝は誰でも経験できる
嬉しいことに、適切なロット数で取引をしていて大きな失敗を重ねていなければ、
連勝は誰にでも訪れるものです。
取引手法にもよりますが、5連勝くらいは簡単に経験できる可能性が高いです。
特にスキャルピングやデイトレードでは取引チャンスが多いので、
1日負けなしということもあり得ます。
しかし、そこからFXでの失敗を経験する
誰もが経験する連勝街道ですが、
気をつけなくてはいけません。
それは、
「連勝のあとは連敗を経験する可能性が高い」
からです。
取引手法がある程度定まっている場合に限りますが、
確率的におおよその勝率は決まってきます。
なので、連勝しているということはその後、
負けトレードが発生する確率が高くなるということですね。
そのため、自分が思っている以上の確率で勝ちトレードが続いている場合、
用心することが大切です。
間違えても調子にのって、ロット数を上げたりすることは控えましょう。
ロット数を上げると、一気に資金をなくす可能性が高くなります。
また、連勝をするとポジポジ病にもなりやすくなります。
その失敗を防ぐためには
まずは、
取引手法との実際のトレード結果を比較
しましょう。
勝率がどの程度プラスに出ているかを把握します。
過去検証において勝率70%程度の手法だった場合、
実際のトレードで5連勝する確率は、
0.7 * 0.7 * 0.7 * 0.7 * 0.7 = 0.168
です。
その後、さらに勝ちが続く確率は極めて低いことが確認できますよね。
もちろん、5回のトレードでは統計的にサンプルが少ないので正確な判断はできませんが、
なんとなく勝ち続けることは難しいことは理解できるでしょう。
それでもFX取引を積極的にやりたいなら
連敗を経験するまでロット数を下げることをお勧めします。
いつもより調子いいな、と感じたら少し消極的になりましょう。
ある程度勝ち負けのバランスが整ってきたら、通常のロットに戻します。
FXで生き残るために、思わぬ連勝の落とし穴には気をつけましょう。
Fxish