誰もが気になる勝率ですが、一体どの程度が適切でしょうか。
どうも、FX脱初心者ブログ管理人のFxish(フィッシュ)です。
今日も勝ち組トレーダーに向かって進んでいきましょう。
ブログランキング登録しています。
クリックよろしくお願いします。
クリックがあれば、来年の総選挙にたくさん投票する?
今日のテーマは、
「適切な勝率はどのくらいか?」
です。
まず、前提として私はデイトレードを基本としているので、そちらをご理解ください。
勝率100%と80%ってどちらがいいの?
一回しか取引ができないのであれば、前者がいいです。
もちろん、勝率100%のトレードはありえません。
結果として100%になることは可能性としてはありえますが、未来永劫100%ということはないです。
私の場合は、勝率80%のほうを優先的に考えます。
なぜなら、負けたことがあるからです。
負けたことがない手法は危険です。
負けたときにどれくらい負けるか判断ができないからです。
勝率が高くて、負けるときに一気に資金を減らすことがある手法がいくらでもありえます。
損切りを遠くして、利食いを早めればいいのですから。
自分がわからないことはリスクなので、負け方はしっかりと把握しましょう。
トレード毎には勝率60〜80%を狙う
各トレードを集計した勝率は、60〜80%の勝率がいいです。
最低でも50%は欲しいところです。
50%を割ると精神的にも不安になってきたり、
利食いを早めてしまうという悪循環になってしまう人が多いので半分は勝てるようなトレードをするべきです。
合わせて、リスクリワードは1:2は最低でも狙いましょう。
日別には勝率90〜100%を狙う
上のトレード毎に75%程度の勝率になることができれば、ほぼこの数字は達成できます。
チャンスがそこそこあるトレードを行っているからかもしれませんし、
いろいろな手法をやっているからかもしれません。
たまに日単位で負けることもありますが、私の場合は、1日ほぼレンジだったときに経験することがあります。
私のトレードは、ブレイクをメインにしていますので一回でも当たればそれまでの損失をだいたい取り返せます。
Fxish