$rtn_title_text = is_title_text()
FX基礎知識

FX初心者ブログ:資金管理目安は?

FX初心者の資金管理目安は、どのくらいに設定した方がいいのでしょうか。運用資金を基準に設定しました。

どうも、FX脱初心者ブログ管理人のFxish(フィッシュ)です。

今日は、FXと全然関係ないのですが、
「シルバニアファミリー はじめてのシルバニアファミリー」を手に入れることになりました。
アマゾンで注文したので、翌日配送ですね。楽しみです。

あと、ちょっとした事故で割れてしまったので、こちらも購入しています。アマゾンって便利ですね。

iwaki パック&レンジBOX(大) (グリーン) 1.2L K3248N-G

 

さて余談はさておき、本日のテーマは

「FX初心者の資金管理目安は?」

です。

損切りから考えるという視点もありますが、今回は実際の運用資金から考えてみます。

初心者の方で、まだどのくらいに設定したらいいのかわからないなら今回の基準を参考にしてみてください。

初心者にオススメする資金に対する枚数ですが、

運用資金に対して30〜40%を証拠金として利用すること

です。

簡単ですよね。

国内のレバレッジ25倍に合わせた場合、

ドル円は、1万通貨で40000円。運用資金10万円で1万通貨(0.1Lot)が目安です。

その他の通貨は、こちらのサイトでいろいろ試してみてください。

http://jp.investing.com/forex-tools/証拠金計算機

 

トレードに慣れてくれば、レバレッジをあげるかもう少しだけ証拠金利用率をあげるか自分のとれるリスクに応じて調整していきましょう。

 

Fxish

 

ABOUT ME
Fxish
2007年からFX投資を始めて、残業200時間も経験した会社員生活をしながら3ヶ月で資金を2倍にするビギナーズラックもリーマンショックにて痛い目を見る。その後、金融機関へ転職し本物のシステムトレードを経験。現在は、システムトレード以上の利回りを目指すため、裁量トレーダーとして勤務。