$rtn_title_text = is_title_text()
テクニカル分析

FX初心者ブログ:ラウンドナンバーには要注意

ラウンドナンバーって知っていますか?そして、有効に利用できていますか?
単純にチャートの形だけ見ていると見逃してしまうので、意識するようにしましょう。

どうも、FX脱初心者ブログ管理人のFxish(フィッシュ)です。

今日も勝ち組トレーダーに向かって進んでいきましょう。

ブログランキング登録しています。
クリックよろしくお願いします。
クリックがあれば、かなり頑張れます。


為替・FX ブログランキングへ

さて、今日のテーマは

「ラウンドナンバーには要注意」

です。

ラウンドナンバーとは、きりの良い数字のことです。
エクセルでもRoundって関数がありましたね、特に意味はないですが。
FXの場合、私は100pips区切りできりの良い数字をラウンドナンバーと考えています。
細かく考える人は50pipsで考える人もいるようです。
とにかくキリの良い数字のことです。
ドル円でいうと、100.00、117.00、121.00などですね。
ユーロドルでいうと、1.1000、1.3500ですね。

上昇している局面でショートポジションを持っている人は、
含み損を抱えながらも、意味のある数字を超える位置までは耐えようとします。
直近高値など利用しやすいところですよね。
また、ラウンドナンバーも意識されます。
多くの場合、その数字の少し上にストップ注文を置いて耐えます。
なんとか越えないで反転してほしいと思いますよね、ショートポジションだったら。

また、新たにショートポジションを作ろうと思っているトレーダーは、
ラウンドナンバーは超えてこないだろうという前提で、ラウンドナンバーの少し下でエントリーするでしょう。
ラウンドナンバーを盾にして売ります。越えたら諦めるということですね。

ちなみに、私はどのようにラウンドナンバーを利用しているかというと、
通過するスピードを見ています。
意識されているのか、されていないのかはラウンドナンバーの近づき方で判断しています。
また、ラウンドナンバーの価格でトレードはしないようにしています。
上昇で逆張りなら、ラウンドナンバーを越えたところ
下落で逆張りなら、ラウンドナンバーをそこそこ越えたところ

下落はより慎重にトレードするようにしています。
下落のスピードが強いことが多いからです。

いかがでしょうか。初めてラウンドナンバーをきいたのであれば、次から意識するようにしましょう。

最後になりましたが、ブログでは公開できない内容・裏情報など、仮想通貨・ICO・FX投資に関する内容をLINE@で、不定期で配信しています。

友だち追加の方法は、

友だち追加

上記バナーをクリック。

または、こちらのQRコードを読み込む。


LINE ID検索「@epg3526j」

質問・相談なども受付していますので、よろしくお願いいたします。

Fxish

ABOUT ME
Fxish
2007年からFX投資を始めて、残業200時間も経験した会社員生活をしながら3ヶ月で資金を2倍にするビギナーズラックもリーマンショックにて痛い目を見る。その後、金融機関へ転職し本物のシステムトレードを経験。現在は、システムトレード以上の利回りを目指すため、裁量トレーダーとして勤務。