FX脱初心者ブログ Fx−DASH〜目指せ勝ち組トレーダー〜

トレーダーFxishが教えるマーケットの原理原則

FX初心者ブログ:最近思うこと

   

最近思うことをまとめてみました。

どうも、FX脱初心者ブログ管理人のFxish(フィッシュ)です。

今日も勝ち組トレーダーに向かって進んでいきましょう。

このブログは、ブログランキングに登録しています。
クリックよろしくお願いします。
クリックがあれば、いろいろな人と交流ができます。


為替・FX ブログランキングへ

今日は

「FX初心者ブログ:最近思うこと」

です。

ぱっと見で順張りか逆張りということが判断できる

最近チャートをみていると瞬間的に順張りがいいのか逆張りがいいのか?ということが判断できていることに気がつきました。

意識的にやるというよりも
無意識的にチャートをみているとその後どんな動きになるのか見えてきたりします。
もちろん、必ずではないのですが、
自分の思った方向にいかない場合にもどんな動きになりそうかということが見えてきたりします。

だてに毎日チャートとにらめっこしていたわけではないですね。
というわけで、

チャンスかどうかはチャートをみて数秒で判断できるまでチャートとにらめっこすることが重要なのではないか?と思う今日此の頃です。

しかし、なんの考えもなくチャートをみていても意味がありませんよね。
なので、今うまくいっていない人は、一度自分の判断について見直してはいかがでしょうか。
では、何を見直していったらいいのかということですが、

テクニカル指標の見直し

テクニカル指標のパラメーターはとくに指定しません。
自分の好きなパラメーターでいいです。

まぁ、できるだけメジャーなパラメーターを利用することがいいですけどね。

メジャーなパラメーターってなに?
という人は証券会社の標準で搭載されているパラメーターでいいのではないでしょうか。

 

取引時間軸の見直し

自分の向いているトレードスタイルがあると想います。
デイトレをお勧めしていますが、
人によってはスイングトレードやポジショントレードのほうが向いている人もいるかもしれません。
場合によっては、スキャルピングが得意な人もいますから。

時間軸を大きくすれば、ボラティリティーが大きくなるのでポジションサイズは比較的小さくならないと同じサイズで取引するとすぐに資金がなくなってしまうことには気を付けましょう。

 

簡単ですが、このような観点で見直してみましょう。

Fxish

 - 雑記 , , ,