FX脱初心者ブログ Fx−DASH〜目指せ勝ち組トレーダー〜

トレーダーFxishが教えるマーケットの原理原則

FX初心者ブログ:資金が減ってきた時に確認すること

   

FX初心者の場合、資金が減ることが多いですよね。
もちろん、ビギナーズラックというものの経験する人も多いですが。

どうも、FX脱初心者ブログ管理人のFxish(フィッシュ)です。

今日も勝ち組トレーダーに向かって進んでいきましょう。

このブログは、ブログランキングに登録しています。
クリックよろしくお願いします。
クリックがあれば、いろいろな人と交流ができます。


為替・FX ブログランキングへ

今日は

「FX初心者ブログ:資金が減ってきた時に確認すること」

です。

取引間隔を振り返る

負けていると、その負けを取り返そうとして前のめりになることが多いです。
取引が増えれば増えるほど、スプレッドというコストが発生するので、
取引回数が増えれば増えるほど難易度が高くなってきます。

なので、基本的には取引間隔がどのようになっているのか確認しましょう。

資金が減る理由は

1つめ、無駄な取引が多く回数が増えている

2つめ、一回の負けが大きい

3つめ、一回の勝ちが小さい

1つめは上に書いた通りですね。

2つめは、損切りがうまくできていないことが原因です。
事前に決めた損切りラインをしっかりと守るようにしましょう。
守れないようであれば、デモトレードで同じタイミングでできるか練習をしてみてもいいです。

3つめは、胆力が不足していることが原因です。
待てば実際の目標値に到達するのに待つことができないということですね。
事前に立てたストーリーがあっているのに、早めの利益確定をしてしまうことは非常にもったいないのでしっかりとルールを確認しましょう。
経験を積んでいけば、そのまま待つことができるようになります。

このまま続けるとどうなるのか確認する

資金が減ってきたときには、
このままのペースで負けが続くと、どうなってしまうのかということを確認しましょう。
例えば、このままのペースで負けると一ヶ月後には資金が底をついてしまうというようなハイレバレッジの取引をしている人もいるかもしれません。

この現状把握することが大切です。

現状を把握しないで取引をすることほど無謀なことはありません。

 

Fxish

 - トレーダー思考 , , , , ,