FX脱初心者ブログ Fx−DASH〜目指せ勝ち組トレーダー〜

トレーダーFxishが教えるマーケットの原理原則

FX初心者ブログ:トレードをする上で知っておくといい法則

   

大数の法則って聞いたことありませんか?

FXを続けるならこの法則を知っているほうが有利になります。

どうも、FX脱初心者ブログ管理人のFxish(フィッシュ)です。

今日も勝ち組トレーダーに向かって進んでいきましょう。

このブログは、ブログランキングに登録しています。
クリックよろしくお願いします。
クリックがあれば、いろいろな人と交流ができます。


為替・FX ブログランキングへ

今日は

「FX初心者ブログ:トレードをする上で知っておくといい法則」

です。

それは「大数(たいすう)の法則」です。
今の今まで『だいすう』の法則だと勘違いしていました。
恥ずかしい限りです。

大数の法則とは

大数の法則(たいすうのほうそく、law of large numbers)は、確率論統計学における極限定理のひとつで、「経験的確率と理論的確率が一致する」 という、素朴な意味での確率を意味付け、定義付ける法則である。

Wikipedia

何言っているかパッとわかる人はいないでしょうね。
そもそも確率論とか統計学なんで真面目に勉強している人は少ないですからね。

私もそれぞれ触りしかやったことがありません。
極限定理???ってなりますよね。

というわけで簡単に説明していきます。

 

大数の法則はなぜFXに必要な考え方なのか?

それは、FXで稼ぎ続けるということは結局は確率の話に落ち着くからです。
一回で取引を完了することはありませんよね。

FXは回数を重ねて利益を積み上げていくことで徐々に時給が上がっていきます。
全く同じトレードをしているのに稼ぐ金額が変わってくるからです。

同じエントリー、同じ決済、
繰り返すことで得られる増加する利益

もちろん、ある程度複利で運用するからこそ
この流れになります。
単利で取引する場合は、
勝率にもよりますが、綺麗な右肩上がりの資産曲線になります。

複利で運用すると徐々に金額の増加速度が加速していきます。

正確には全く同じトレードということはあり得ませんが、
ほぼ同じトレードは繰り返すことができます。
同じトレードを繰り返すことができれば、
その利益の期待値がプラスである場合、
続ければ続けるほど利益が増えていくことになりますよね。

これが大数の法則を知っておくと役に立つということですね。
無意識ではなく、意識的に理論的に

期待値がプラスであれば、続ければ続けるほどその通りになる

ということですから。

トレードをする上で知っておくといい法則まとめ

今回は、大数の法則についてまとめました。

これを知ることで有利なトレードスタイルが見つかれば続けるだけですね。

Fxish

 - トレーダー思考 , , , ,