FX脱初心者ブログ Fx−DASH〜目指せ勝ち組トレーダー〜

トレーダーFxishが教えるマーケットの原理原則

FX初心者ブログ:1日何も取引しない日に挑戦してみる

      2015/12/28

FX初心者はついつい取引をしてしまいがちなので休む日を作ってみましょう。

どうも、FX脱初心者ブログ管理人のFxish(フィッシュ)です。

今日も勝ち組トレーダーに向かって進んでいきましょう。

このブログは、ブログランキングに登録しています。
クリックよろしくお願いします。
クリックがあれば、いろいろな人と交流ができます。


為替・FX ブログランキングへ

今日は

「【FX初心者向け】1日何も取引しない日に挑戦してみる」

です。

チャートは見るけどトレードはしない日に挑戦

たまには、こんな日もあっていいのではないか?
と考えてみました。

単純に何もやらない日ではなく、チャートは見るけど取引をしない日ということが重要です。

これ実際にやってみると、自分がどんな環境で取引したくなるのかがわかるので
おすすめです。
自分がいかにコントロールできないものか?ということが体験できます。

ノートレードにするメリット

まず、事前に取引をやらないと決めていれば、
落ち着いてマーケットを観察できます。
そうすることで、いつもと違った視点でマーケットを観察することができます。
また、新しい手法の研究などは実際の動いているマーケットで確認する必要があります。

2つめは、資金が減らないということです。
初心者はついついトレードをしたがるので、
前のめりになって資金がなくなってしまうことを防ぐことができます。

3つめは、自分をコントロールできるか?という訓練ができます。
マーケットを観察していると、取引ルールをもっていない場合、
絶対に無駄な取引が発生します。
この無駄な取引をしたくなる自分を抑えるためにノートレードを事前に決めておくことで
自分がどんな場合にコントロールできなくなりそうかということがわかります。

ノートレードにするデメリット

まずは、時間が刻々と過ぎていくため、時間を無駄にしているのではないか?という思いになることです。
実際には、金銭的なコストなくトレーニングができるわけですから、
とくに問題はないのですが、やはりFXをやるからには稼ぎたいと思って初めているので、
何もしない時間がもったいなく感じてしまうかもしれません。

それよりも、もっとも重要なことは、資金が増える可能性がないことです。
減らないということではメリットですが、
増えないというデメリットもあります。

 

たまには、こんなリラックスしてトレードをしない日があってもいいですよ。

Fxish

 - トレーダー思考 , , , , , , ,