FX脱初心者ブログ Fx−DASH〜目指せ勝ち組トレーダー〜

トレーダーFxishが教えるマーケットの原理原則

FX初心者ブログ:ピラミッディングの考え方・やり方

      2015/12/28

FX初心者は、ピラミッディングってやらない方がいいです。
しかし、やりたいと思った時のためにまとめます。

どうも、FX脱初心者ブログ管理人のFxish(フィッシュ)です。

今日も勝ち組トレーダーに向かって進んでいきましょう。

このブログは、ブログランキングに登録しています。
クリックよろしくお願いします。
クリックがあれば、いろいろな人と交流ができます。


為替・FX ブログランキングへ

今日は

「【FX初心者向け】ピラミッディングの考え方・やり方」

です。

私自身は、ピラミッディングはあまりやらないのですが、
利益が載っている状態でポジションを積み増したい人もいるかもしれません。

そもそもピラミッディングとは?

ピラミッディングは、利益が出ている相場で
さらにポジションを同一方向に積み増しするトレード方法です。

トレンド相場で上手に使うことが出来れば
短期間で爆発的に利益を上げることができます。

 

その一方で、メリットとデメリットをしっかり理解しなければ
使いこなせない手法でもあります。

そのため、FX初心者向けではないテクニックです。

ピラミッディングのメリット・デメリット

ピラミッディングのメリットはこちらです。

・利益を上乗せできる
・短期間で大きな利益が狙える

一方デメリットは

・トレンドにならない限り含み損になりやすく失敗
・損益がぶれやすくなるため、繊細なリスクコントロールが必要

です。

このことからFX初心者向けではないことがわかりますよね。
トレンドの方向をしっかりと見つけることができないといけないですし、
損益に一喜一憂しないということがFX初心者には難しいです。

ピラミッディングの基本的な考え方

そうはいっても、利益を上乗せしたい場合もありますよね。
ピラミッディングのポジションサイズは、
追加でトレードするポジションの保有期間でサイズを決めていきましょう。
追加したポジションの保有期間が短ければポジションサイズを大きくし、
利益が出たら早めにマーケットから去りましょう。
また、ある程度ポジションを持つと決めたら、ポジションサイズは小さくして損益のブレによるメンタルのブレを小さくしましょう。

Fxish

 

 - トレーダー思考 , , , ,