FX脱初心者ブログ Fx−DASH〜目指せ勝ち組トレーダー〜

トレーダーFxishが教えるマーケットの原理原則

FX初心者ブログ:トレードを継続するために必要な3つのポイント

      2015/12/28

「継続は力なり」と言います。「諦めたら試合終了ですよ」ともスラムダンクの安西先生もおっしゃっていますね。

どうも、FX脱初心者ブログ管理人のFxish(フィッシュ)です。

今日も勝ち組トレーダーに向かって進んでいきましょう。

このブログは、ブログランキングに登録しています。
クリックよろしくお願いします。
クリックがあれば、いろいろな人と交流ができます。


為替・FX ブログランキングへ

今日は

「トレードを継続するために必要な3つのポイント」

です。

資産を増やす目的でFXを選んだことに間違いはありません。
しっかりと知識を得て、経験を積めば必ず結果はついてきます。
しかし、多くの人は続けることができません。

では、どうしたらFXを続けることができるのでしょうか。

私が考えるFXを続けるために必要なポイントを整理しました。

  1. FXを楽しむ
  2. 結果よりもプロセスを重要視する
  3. 勝つことより負けないことを意識する

FXを楽しむ

まずは、楽しむことからです。
楽しいことは、寝る間を惜しんでもやってしまいませんか?
例えば、学生時代のゲームとか。
私は、サッカーゲームが好きだったので、
ウイニングイレブンを友達の家で夜中までやり続けました。
いまは、youtubeとかがそれにあたるのでしょうか。

そして、FXを面白いと感じることができなかったらウ付けることは難しいです。
単純に「稼げる」という期待でもいいですし、
新しい知識を得ることで自分の成長を実感したりしてもいいです。

とにかく、自分の感情にプラスになることを見つければ続けることができます。
続けることができれば、FXで稼ぐことは難しいことではありません。

結果よりも思考プロセスを重要視する

2つめは、思考プロセス重視の考え方です。

「いや、とにかくお金儲けをしたいんだ」
と思う人もいるかもしれません。
しかしFXで資産を増やすということは、

マーケットに正しい思考で臨んでいるか

ということが重要です。
結果を得るということは、正しい思考プロセスがなければ成立しません。
その次には、思考にそった行動ができることが必要になってきます。

勝つことよりも負けないことを意識する

初心者の人は、勝ち方よりも負け方が下手です。
コツコツドカンって聞いたことありますか?
利益をコツコツ積み上げて、
負けるときにドカンとやられることをコツコツドカンっていったりします。

有名な言葉では「損小利大」っていわれますね。
損は小さく、利は大きくということです。

一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
しかし、言葉で聞くのと実際のトレードに活かすには
かなりの差があります。

損を小さくするにはどうしたらいいのか?

利を大きくするにはどうしたらいいのか?

以前お話ししたように、一回のトレードにおいては、
損を小さくすることで利益が大きくなることは理解できるでしょう。

また、マーケットの動きによっては、
途中で損を小さくする動き、利益を伸ばす動きをすることも可能です。
どのタイミングで損切りを変更するのか?
どのタイミングで利益を伸ばそうとするのか?
この質問は、しっかりと頭に入れながらトレードをしていきましょう。

Fxish

 - トレーダー思考 , , ,