FX脱初心者ブログ Fx−DASH〜目指せ勝ち組トレーダー〜

トレーダーFxishが教えるマーケットの原理原則

FX初心者ブログ:初心者の失敗は、⚪️⚪️にこだわること

      2015/12/28

失敗するのは、変なこだわりがあるからです。

どうも、FX脱初心者ブログ管理人のFxish(フィッシュ)です。

今日も勝ち組トレーダーに向かって進んでいきましょう。

このブログは、ブログランキングに登録しています。
クリックよろしくお願いします。
クリックがあれば、手法をバンバン公開するかも?


為替・FX ブログランキングへ

今日のテーマは

「初心者の失敗は、⚪️⚪️にこだわること」

です。

さて、意味もなく⚪️⚪️にしてみましたが、
⚪️⚪️には何が入るでしょうか?

一度、考えてみてください。

・・・

・・・

・・・

考えましたか?

いくつか考えられるので思いついた順番にいきます。

勝率にこだわる

まずは、ここですね。
「いやいや前回勝率を上げるためにって書いてあったじゃないですか?」

まだ読んでいない人はこちらから。

【FX初心者向け】勝率が悪い人必見!勝率を上げる5つの考え方

そうなんですけどね、勝率をあげることと勝率にこだわることは別の話です。
初心者は特に勝率が高いものに目が行きますが、
いや目がくらむとってもいいかもしれません。
勝率は結果としてしかわからないんですね。

事前に決定できるものではないことは覚えておいてください。
当たり前かと思う人は問題ありません。
実際に意識できているかどうかが勝負の分かれ目です。

手法にこだわる

こだわるというと語弊があるかもしれませんが、
この手法なら絶対に問題ないと考えてしまうかもしれません。
手法はあくまでもマーケットに対する優位性をもつものでありますが、
絶対的なものではありません。

相場観というものが必要になってきます。

言葉にすると簡単ですが、実際に相場観そのものを説明することは難しいです。

テクニカル分析にこだわる

テクニカル分析に神はいません。
テクニカル分析を極めることはできます。
しかし、極めたからといってマーケットから利益をあげることができるのか?というとそうではありません。
ただ、参考になる情報は与えてくれます。

過去のうまくいった経験にこだわる

やってしまいがちなのはこれです。

「前はこうマーケットが動いたから」とか

「ここで反転して利益になったから」とか

「前回はここまで伸びたから」とか

過去に縛られる人は、うまくいきません。

現在のマーケットをフラットに見ることができていないからです。
「同じ」マーケットは二度とやってきません。
ただし、「似ている」マーケットは何度もやってきます。

いかがでしょうか。
いろいろなこだわりに気をつけながらトレードをしていきましょう。

Fxish

 - トレーダー思考 , , , ,