FX初心者って何を持って初心者と言っているのでしょうか?私には、明確な定義があります。明確ということは誰が見ても同じ初心者と判断できるわけですね。では、一体どんな定義かというと、
どうも、FX脱初心者ブログの管理人のFxish(フィッシュ)です。
今日も勝ち組トレーダーに向かっていきましょう。
私の「FX初心者」という定義は、こちらです。
- 三ヶ月単位で一度もプラスになったことがない人
- 初めて半年以内の人
- 自分のトレードに自信が持てない人
- 満足のいく収益が得られていない人
これらのいずれかに当てはまる人は初心者です。
三ヶ月単位で一度もプラスになったことがない人
これは、テクニカルの技術が不足しています。テクニカル分析ができるようになれば、三ヶ月あればプラスにならないわけがありません。まずは、基本のテクニカル分析を習得するようにしましょう。
例えば、移動平均線、ボリンジャーバンドあたりのメジャーなテクニカル指標から勉強を始めましょう。
初めて半年以内の人
これは、勝っても負けていてもどちらの場合も初心者です。
なぜなら、ビギナーズラックでたまたま勝つことがあるのがこの半年間だからです。
最近でいうと、アベノミクスに運よく乗れた人とかは典型ですね。
初めて半年だと用語も人によってはマスターしていない人もいるかもしれませんね。
徐々に学ぶということで問題ないので、じっくりと覚えていってください。
自分のトレードに自信が持てない人
勝てているけど、まだまだスキルに不足を感じているということはありませんか。
あるいは、ポジションをもつと心が大きく動いてしまうなんてこともあるかもしれません。
自分のトレードに自信を持つためには、根拠となる指標を持つことが重要です。
この課題をもっている人は、的確にアドバイスしてくれる人などを探すことで解決するかもしれません。
満足のいく収益が得られていない人
まず、目標設定について考え直してみましょう。
自分の使える資金量と利用しているFX業者のレバレッジからだいたいどの程度のリターンを見込むことができるか。まずはそこから計算しなおしてみましょう。
もし、その目標額が妥当である場合、いくつかの不足があります。
スキル不足、あるいはトレードに割く時間が不足しています。
スキル不足の場合は、誰かから教えてもらうか、書籍などを参考に自分のスキルを磨いていきます。
直接教えてもらうことが一番効率がいいのですが、近くにいなければ探してください。
時間が足りない場合、他に何に時間を使っているか計測します。
無駄にスマホをいじっている、頻繁にメールチェックしている、休憩時間が長いとか考えると色々とでてきますので少しだけでも時間短縮できるような仕組みを作ることで時間を作っていきます。
いかがだったでしょうか。
少しずつ初心者の壁を越えられるように自分を見つめ直していきましょう。
Fxish