FX脱初心者ブログ Fx−DASH〜目指せ勝ち組トレーダー〜

トレーダーFxishが教えるマーケットの原理原則

FX初心者ブログ:勝ち続けるために必要な外してはいけない4つのポイント

      2015/12/28

FXで勝ち続けるためには、絶対外してはいけない4つのポイントがあります。

どのようなことに気をつければよいのでしょうか?

どうも、FX脱初心者ブログの管理人のFxish(フィッシュ)です。

今日も勝ち組トレーダーに向かっていきましょう。

この4つのポイントをしっかりと理解することで常勝トレーダーに一歩近づくことができます。ただ「勝つ」のではなく、「勝ち続ける」ということが重要であることは頭の中に入れておきましょう。トレーダーは、狙った利益を偶然ではなく必然にすることです。また、損失を最小限に押させることです。

FXで勝ち組になるための4つのポイントです。

  • 1つのトレードに一喜一憂しすぎない
  • 基本ルールだけ作る
  • 気分でロット数を変更しない
  • トレーダー思考を真似る

それでは、ひとつひとつ説明していきます。

 

1つのトレードに一喜一憂しすぎない

初心者によくありがちなのは、このひとつひとつのトレードに感情を動かしすぎてしまうことです。

もちろん、1つ1つのトレードは大切で勝てれば嬉しいのは誰でも一緒です。負けると悔しいですよね。

いいトレードができて思ったより大きな利益になったときに、

「よし、この利益で美味しいご飯食べよう」とか

「旅行資金にしてしまおう。」なんて考えるかもしれません。

FXトレードではまず生き残ることが重要です。

そのためには、冷静に自分の取引を判断することです。

見つめ直すことで見えてくる物がたくさんあるはずです。

「もう少し、早く利食いをしておけばよかったな」とか

「エントリーをもっと遅くすればよかった」とか

「あのテクニカル指標をみていなかった」などなどです。

楽しくトレードすることは重要ですが、気を引き締めながら取引しましょう。

 

基本ルールだけ作る

まずは、自分で基本ルールを作ってください。

自分で作れないのなら、他人のルールでも構いません。

それを自分なりにアレンジすることで自分の取引ルールを作成することができます。

しかし、慣れていないうちに他人のルールをアレンジするといいことはありません。

自分の知識や経験をもとに変更するのは構いませんが、他人のルールを利用する場合、素直に実践しましょう。

まずは、基本ルールの作成からです。

 

気分でロット数を変更しない

これ、初心者が少しなれてきたところでやってしまう行動です。

なんの根拠もなく、

「なんとなく動きそうだから、多めに取引してみよう」

なんて思ったことありませんか?

トレードは、エントリーする前に必ず根拠を持ちましょう。

さて、ロット数の話に戻すと、特に初心者の場合は《ロット数を固定する》ことから始めましょう。

ロット数を固定することで、一回あたりの取引リスクが同じになります。

10pips負ければいくら。100pips負ければいくら。という感覚を肌で覚えましょう。

 

トレーダー思考を真似る

やはり、これに尽きますね。

この思考(考え方)が、他の何よりも一番大切です。

なんせ、自分がトレードするわけですから。

波長の合うトレーダーがいたら、どんな思考なのか注意深く観察してみてください。

どのタイミングでどのようにマーケットを観察しているのか?

参考にしている指標はどれなのか?

チャンスはどう判断しているのか?

そもそもその判断にいたるまでの考えはどのようなものなのか?

こういったことを考えて少しづつ一歩づつ着実にスキルを磨いていきましょう。

 

それでは、よいトレードを。

 - トレーダー思考 , , , , ,